SSブログ

源氏物語と京都 [和の文化]

先日、京都の風物博物館へ行ってきました。

源氏物語の六条院の生活という物語に描かれた光源氏の豪奢な寝殿建築の
四分の一の模型をつくり、
それに合わせて調度品から人形に着せてある装束まで物語の情景を
再現してあるのですが、時代考証もしっかりとしていて
見ごたえがありました。

源氏物語を読んでいても
その当時のイメ-ジには限界がありました。

ここはお薦めです。
ぜひ一度お出掛け下さい。


t_画像 126m.jpg

t_画像 125m.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

whitered

京都の風物博物館は知りませんでした。襲色目の装束の勉強になりそうですね。ぜひ又行って見たいです。
by whitered (2010-11-14 09:09) 

y-ma2-koubou

館長さんがあまり宣伝をしたがらないのだそうです。
でも知る人ぞ知るなのだそうです。
想像する事は楽しいですが、目で実際に見るのはまたとても素敵な刺激になりました。
by y-ma2-koubou (2010-11-17 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。